Sublime Text 2

Sublime Text 2 というエディタについて記録します。

1:公式サイトからダウンロード・インストール →Sublime Text 2
2:プラグインをインストールするためのプラグイン「Package Control」をインストール

Sublime Textを起動して、メニュー>View>ShowConsoleでウインドウ下部に入力欄に

import urllib2,os; pf='Package Control.sublime-package'; ipp = sublime.installed_packages_path(); os.makedirs( ipp ) if not os.path.exists(ipp) else None; urllib2.install_opener( urllib2.build_opener( urllib2.ProxyHandler( ))); open( os.path.join( ipp, pf), 'wb' ).write( urllib2.urlopen( 'http://sublime.wbond.net/' +pf.replace( ' ','%20' )).read()); print( 'Please restart Sublime Text to finish installation')

をペーストしてEnter。

3:Zen-Codingプラグインをインストール
Sublime Textを再起動→コマンドパレットを開く(Crtl+Shift+P)→出てきたコマンドパレットで「install」と打つと候補が表示されるので、
Package Controll:Install Packageを選択→"Emmet"と入力して検索(Zen-codingの最新バージョンの名前がEmmetになったそうです。Zen-codingと
検索しても出てこないのでご注意ください。)→選択→再起動→試す(※Sublime Text2でEmmetに指示を出すときに実行させるためのキーはCtrl+Eです。)

4その他にも便利なプラグインをインストールして使用

参考リンク(自身がSublime Text2をインストールし初期設定をする時・記事を書くにあたってとても有難かったです):
キリンブログ
prime factor(Sublime Text 2で自分用のスニペットを作る方法)
Web Design KOJIKA17
mnemoniqs web desiner blog


============================================
尚、操作中に検索してもなかなか解決方法を見つけられず困ったことが、viewメニューで間違って
view>Hide Menuをクリックしてしまい、Sublime Text2 のメインメニューが非表示になってしまったことです。

この場合の解決方法は、Altキーを押すと解決します。まずAltキーをクリックすると非表示になってしまった
メニューが一時的に表示されます。そして、View>Show Menu をクリックすれば表示が定着し、元通りになります。

Dreamweaver との大きな違いとして、まず立ち上がりの速度がものすごく速く、軽い感触があり、感動しました。
沢山プラグインを入れられるエディタとして今後理解を深めたいと思います。